ARプレイカードとPS Vitaが生み出

どうも、こんにちは. 新しい遊びや変わったギミックに弱いkbjです. PS Vitaの液晶モニターは、発色がいいだけでなく、タッチした時の反応もかなりいいので、タッチ操作のゲームもサクサク動かせて快適ですよね? またカメラ認識も精度が高いので、バーコードやARマーカーを読み込むのも一瞬. むしろ「ちゃんと読み込めているの? 」と心配になっちゃうくらいです. 先日から、PS Vita専用ソフト『TABLE PLAY SOCCER』、『Fireworks』、『CLIFF DIVING』の3作が、PlayStation Storeにて無料配信されています. これらのソフトは、"ARプレイ"に対応した初回タイトル. え? 「"ARプレイ"ってなんじゃならほい? 」って? そこらへんもしっかりレポートするので、チェックしてください. "ARプレイ"とは拡張現実機能を使った新たな遊び "ARプレイ"とは、PS Vitaのカメラ機能を使って専用の"ARプレイカード"を読み取ることで、現実世界の風景や被写体をゲーム世界に取り込んで遊べるシステムです. ちょっと前に話題になったAR(拡張現実)を使っているのです. 遊ぶのに必要なものは3つ. (1) ソフトをダウンロードしてあるPS Vita! (2) 無料で手に入るARプレイカード!! (3) 適度な空間!!! 以上です. ソフトは、PlayStation Storeにて無料配信されているので、あらかじめ落としておきましょう. 次のARプレイカードは、公式サイトで画像をダウンロードしてプリントアウトするか、店頭でPS Vita本体(3G/Wi-FiモデルまたはWi-Fiモデル)を購入するともらえます. なお、一部店舗では実施していません. また配布数量がなくなり次第終了となるので、店頭で確認してください. 今回は、購入時にもらってきました. 店頭配布が見つからないようなら、こちらをプリントアウトして切ってください. 3つ目の適度な空間は、なくてもいいんですが、ゲームによっては角度を変えて見ると、おもしろいことがあります. また、カードを置いてプレイするのであまりに狭いところだと、ちょっとやりにくいかもです. 以上がそろったら、あとは遊ぶだけ! よし、どれからやろうかな. まずは... . その場所がダイビングエリアになる『CLIFF DIVING』 季節は夏です. 暑いです. こんな時は海にでも行って泳ぎたくなるのですが、外は汗かくし、海まで行くのに時間がかかるし、おまけにお腹はたるんでいるし... というわけで、最近はめっきり海水浴に行っていないkbjです. でも大丈夫、この『CLIFF DIVING』があれば、机の上だろうとベッドの上だろうと、玄関の靴箱の上だろうと、ダイビングエリアになります! ひゃっほーい、夏気分を満喫できるぜ. ARカードを置いた場所に、飛び込み台と湖というか池というか海ができます. あとは、ポイント目指して走ってくるダイバーのダンのタイミングにあわせて、×ボタンでジャンプ! 押している時間でジャンプする軌道が変わるので、着水できる場所に落としてあげましょう. 手前でも奥でも失敗になってしまいますが、うまく入水できれば賞金をゲットできるのです. ちなみに、うまく入水できなかった場合は、ダンが怪我をしてしまい、賞金どころか治療費が発生します. でも、この落ちた時のダンのリアクションが、また笑えるんですよ. いや、自分の操作で怪我をしているので、笑っちゃいけないんですが、おかしな顔とポーズでついね... . ごめん、ダン. プレイを続けていくと、他にもギミックが登場. ジャンプ中にリングが表示され、それをくぐった瞬間に、対応したボタンを押すというもの. 他にも、背面タッチパッドをトントンとタップすることで、ダンのテンションが上がり、飛距離が伸びるというギミックも. これをうまく使い、賞金を稼いでいこう. ゲームとしては難しい要素はなく、ジャンプするタイミングと距離、あとはジャンプ中のボタン入力で結果が決まるのですが、テンポよく遊べることと、ダンの失敗した時の痛そうな描写がおもしろくて、ついつい何度も遊んでしまいました. アクションやコースがさらに追加されると、なお遊んでしまうかもしれませんね. 次のページで『Fireworks』と『TABLE PLAY SOCCER』を体験.