発売目前! プロゲーマーの視点で下したプ

いよいよ明日、ユービーアイソフトから発売されるPS3/Xbox 36... いよいよ明日、ユービーアイソフトから発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』. FPS界で名のあるトッププレイヤー、uNleashedさん、BRZRKさん、Fendaさん、なっぽんさんの4人によるスペシャル座談会の後編をお届けします. スペシャル座談会の後編では、ゲリラモードをプレイしての感触と、4人それぞれの総合的な評価. そして、本作とコラボしたサラウンドヘッドセットとゲームパッドを実際に触ってもらっての感想も掲載しています. 今回のスペシャル座談会は、プロゲーマーレベルの視点での話ということで、ともすれば購入の参考にはならないのかもしれません. しかし、ゲームメデイアの編集から見ても"目からウロコ"な話がたくさん飛び出していますので、ぜひとも 前編の記事 とあわせ読んでみてください! 【座談会メンバー紹介】 uNleashed(アンリーシュド) さん 元FPSプロゲーマー. 現在は"Tokyo Game Night !!(TGN)"の立ち上げメンバーとして、ゲームコミュニティの支援や振興活動を行っている. BRZRK(バーサーク) さん 国内外のFPS大会で実績を上げたFPSのエキスパート. TGN準メンバーで、"日本FPS界の伝道師"として執筆活動や大会の実況解説などを精力的に行っている. Fenda(フェンダ) さん イギリス出身の元FPSプロゲーマー. イギリスのプロゲームチームに所属し、『Enemy Teritorry: Quake Wars』のトッププレイヤーとして活躍してきた. なっぽん さん ニコニコ生放送でコミュメンバーが1万人を超える人気生放送主. FPS/TPS歴は1年強と短いが『トイ・ウォーズ』全国大会で準優勝するほどの実力派. 左から、Fendaさん、なっぽんさん、uNleashedさん、BRZRKさん. ゲリラモードは序盤がちょっと簡単すぎる? uNleashed : ゲリラモードは、少し序盤のテンポが悪い気がする. ウェーブ9ぐらいまでは、やってて俺はいらないと思った. あまりにも難易度が簡単すぎるんじゃないかと. BRZRK : ソロでやると、また違うんじゃない? なっぽん : 1人でやっても4人でやっても同じ難易度ですよね? さっき、BRZRKさんが1人でやった時にはウェーブ3でやられてましたし. BRZRK : そうだね. ウェーブ3でもう敵に囲まれてたし. 4人だと味方の治療がラクにできるから、序盤はちょっとヌルイね. uNleashed : 4人なら最高難易度でやればいいのかも. BRZRK : でも、俺らさっき難易度ノーマルで、ウェーブ20で全滅したじゃん. Fenda : 全50ウェーブだから、あと30ウェーブも残ってる. でも、ガチでやれば最後までいけたでしょ. uNleashed : でも、50ウェーブを一気にやり切ったら、ちょっと何時間かかるかわからない. なっぽん : 20ウェーブまででも、けっこうかかりましたもんね. たぶん、1時間ぐらい. かなりボリュームがありますね. uNleashed : このモードって、ドローンを使う機会がないよね? BRZRK : ないね(笑). ドローンを操作している隙に、敵が本部に入ってきて、後ろからショットガンでバーンってやられるしね. いつのまにか、敵がこっちに混ざってる. uNleashed : 「磯野ーっ! 」ぐらいの勢いで乗り込んでくる(笑). それか、三河屋さんみたいに裏口からスッと入ってきて、そのまま立っているだけで何もしなかったり. BRZRK : あれ、ビックリするんだよなー. なっぽん : 味方を助けようと思って□ボタンを押したら、なんか殴ってて「あれ? 敵だったの? 」みたいな. uNleashed : そういうAIの部分で、微妙に作りが甘いところは確かにあるよね. 他の部分の完成度が高いだけに、余計に浮いて見える. それと、ちょっと気になったんだけど、途中から敵が硬くなりすぎでしょ. 同じタイプの敵なのに. BRZRK : たぶん、見た目が違うモデリングをいくつも用意すると、メモリを圧迫するだろうから仕方ないんじゃない. uNleashed : それはわかるけど、このゲームって弾を当てるのは簡単で、相手もすぐ死ぬようになっているじゃない. ゾンビモードを意識してのことなのかもしれないけれど、このゲームとしては硬い敵が出てくるのはおかしいと思う. なっぽん : でも、ライフルなら一撃でしたよ. 私1回使いましたけど. uNleashed : マジで? なんか、弾を撃ち込んでも「わーっ、痛い」みたいな状態になりながら走ってきて、「何だコレ? 」と思ったんだけど. BRZRK : それは、当たっているのが手先とかなんじゃないの? ちゃんと首から上に当てていけば、1発か2発でいけるんじゃない? uNleashed : 確かに頭ならいける. 頭を狙えってことなのかな、あれは. →約4時間のプレイを終えて、ゲームの全体的な評価は? 愉快痛快アクションRPG『エルピス』赤ず (2ページ目).