がんばれ航平」 体操・内村、かつての仲間

団体総合で2大会ぶりの金メダルを狙った体操男子. 「メダルは... 団体総合で2大会ぶりの金メダルを狙った体操男子. 「メダルは取れたけど後味の悪いチーム戦だった」. エース内村航平選手(23)は仲間との金メダルにこだわってきた. そんな内村選手と汗を流したかつての仲間たちが、日本から声援を送っている. 健康靴 長崎県諫早市にある「スポーツクラブ内村」. 内村選手の実家の体操教室で、日体大の体操部で同級生だった和田竜一さん(23)と善明叙新(ぜんみょう・じょにい)さん(23)の2人がコーチをしている. 和田さんも善明さんも、恩師の勧めで決めた進路. 1年半前、「おまえのところにいくことになった」. 和田さんが告げると、内村選手は「家族じゃん」と思わず笑った.